お知らせ

2021/05/11新型コロナウイルス感染症に関する情報について

【島民の皆様へ】東京都に3度目の緊急事態宣言が発出されました

3度目の緊急事態宣言の期間が5月31日(月)まで延長されました。利島村は、延長を受けて、引き続き村内施設の運営の見直しや住民の皆様に適切な情報提供及び注意喚起に取り組みます。住民の皆様におかれましても、新しい生活様式の感染防止の3つの基本(3密防止・マスク着用・手洗い励行)を守り、感染症予防を意識しながら、落ち着いて日常生活を過ごしましょう。

また、村ではワクチン接種の準備を進めておりますが、ワクチン接種をしたとしても、感染し発症する可能性が完全になくなるわけではありません。村民の皆様におかれましては、接種後も感染予防対策へのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【観光目的の来島をお考えの皆様へ】

3度目の緊急事態宣言の期間が5月31日(月)まで延長されました。利島村には、診療所がわずか1か所しかなく、内地と違い医療体制も脆弱です。このような島の状況をご理解していただき、事前から新型コロナウイルス感染症の予防対策を万全に行った上で、ご来島をお願いいたします。

島内滞在中も3つの基本(3密防止・マスク着用・手洗い励行)を守り、感染症予防の徹底をお願いいたします。

なお、来島当日に予約なしでの宿泊はお受けできませんので、ご注意ください。
(宿の予約なしでの夜通しの釣りも条例で禁止されています)

・交通アクセス(利島へ来島を予定されている全ての皆様へ)