東京都 利島村

  • 利島診療所

お知らせ

利島村から新型コロナウイルス感染症に伴う重要なお知らせ

世界的に蔓延している新型コロナウイルス感染症により患者数が増加しております。今日現在まで治療薬はなく、対症療法しかないため、罹患しないことが最も重要で、そのための予防対策を各自にお願いしているところです。
利島村においては、現時点において新型コロナウイルス 感染症は発生しておりませんが、同ウイルス感染を防止するには、村民お一人お一人が冷静に行動することが重要です。そのための基本的対処方針を国が示しており、その方針に基づき行動することにより、利島村へのコロナ ウイルス の侵入防止につながります。 皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

不要不急の来島および上京自粛等のお願い

利島へ来島を予定されている皆様へ 【不要不急の来島自粛をお願いします!】

世界的に新型コロナウィルス感染症の患者数が増加しております。利島村において現在までに感染者は確認されておりませんが、村内には診療所が1軒しかなく、医療従事者も限られており、新型コロナウィルス感染症に対応できる施設ではありません。感染が疑われた際にも、検体を島外の検査機関へ送致するため、結果が出るまで数日かかることや治療を行うために本土の医療機関への移動も内地と違い限られています。集落も一つしかないため、感染者が出た場合、爆発的に広がる恐れがあり、そうなった場合、高齢者の重篤化の懸念や村のあらゆる機能を停止せざるを得ない状況も想定されます。

このような状況の中で村民の安心、安全を図り、来島を予定されている方の安全にも配慮するために、村内のインフラ維持管理につきましても、できるかぎり緊急性のあるものを除き、当面の間、来島自粛を切にお願いいたします。

また必要で来島される場合も、来島前および村内滞在時の「手洗いの徹底」、「検温」、「健康カードの記入」など感染症対策には十分に留意をお願いいたします。

村民の皆様へ 【不要不急の上京自粛、複数人が集まる食事会等の自粛をお願いします!】

村民の皆様にお願いです。当面の間、治療に伴う通院以外の不要不急の上京は、極力避けていただくようお願いいたします。また、やむを得ず上京される際には、不必要な外出を避けるなど、十分な感染防止策を行っていただくようお願いいたします。また、帰島された際には、帰島日から2週間は、外出を控えていただき、やむを得ず外出する場合は、マスクを着用するなど感染予防対策をお願いいたします。また、自宅等において複数人が集まる飲み会や食事会なども感染予防の観点から当面自粛をお願いいたします。村民の皆様には、大きなご負担をおかけすることになりますが、世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス感染予防のためには、お一人お一人の行動が大切な人の命を守ることになります。心より、村民の皆様のご協力をお願いいたします。

利島出身者の皆様へ 【この時期の帰島の自粛をお願いします!】

村外に住むご家族やご親戚で帰島を考えている方もいると思いますが、現在は移動しないことが最も重要な時期です。イタリアでは、都市封鎖に伴い、無症状感染者が都市部から地方へ移動したことで、爆発的に感染が広がりました。利島がそうならないためにも、ご家族やご親戚等で帰島を希望される方がいる場合は、当面の間、帰島自粛へのご協力をお願いいたします。

 

令和2年4月7日

利島村長 前田 福夫