お知らせ一覧

2021年度

2021/04/06

広報としま 4月号掲載しました

2020年度

2021/03/26

住民の皆様へ「広尾病院の島しょ医療に関する当面の対応について」(3月25日発出)

4月1日以降の態勢について、東京都病院経営本部よりお知らせがございますので、下記のPDFをご確認ください。

【最新記事】
広尾病院におけるヘリコプター等による島しょ救急搬送患者の受入れ等について(令和3年3月25日発出)

【過去記事一覧】
住民の皆様へ「広尾病院の島しょ医療に関する当面の対応について」(令和3年1月18日発出)
広尾病院の島しょ医療に関する当面の対応について(令和3年1月15日発出)

2021/03/19

緊急事態宣言が解除となります

1月7日に首都圏の1都3県に発令され2度の延長を経ていた緊急事態宣言について、新規感染者数や病床使用状況などが安定的に基準を満たしていることから、3月21日に解除することが決定されました。

しかし、依然、感染者数は横ばい、あるいは微増の傾向が見られ、人手が増加している地域もあることから「リバウンド」や、変異株の広がりなどに警戒が必要です。これには、宣言が解除される今が非常に大事となってきます。

村内の皆様におかれましては、宣言解除後も引き続き、マスクの着用や手洗い、3密の回避などの基本的な感染対策徹底にご協力ください。

新型コロナに関する近隣自治体との取組 【東京都政策企画局】

 

2021/03/19

利島村データヘルス計画について

利島村国民健康保険では、国保加入者の「健康寿命の延伸」や「医療費の適正化」を目的に、データヘルス計画を策定しました。国保加入者の診療報酬明細書(レセプト)や特定健診の結果から得られるデータ分析に基づき、より効果的な保健事業を行うための実施計画です。

また令和3年度から、利島村では栄養士や歯科衛生士とともに糖尿病をはじめとする生活習慣病を予防する事業を開始します。高血圧や糖尿病をはじめとする生活習慣病は、脳梗塞や心筋梗塞、腎不全など重篤な合併症を引き起こす可能性が高くなります。早い段階から医療機関を受診し、適切なコントロールをしながら健やかな生活を維持しましょう。高齢になっても健康で元気に過ごせる島を目指します。

利島村データヘルス計画

2021/03/18

利島村一般廃棄物処理基本計画(令和3年度~令和17年度)(案)に関するご意見の募集について

利島村一般廃棄物処理基本計画(案)について村民の皆さまからご意見を令和3年3月31日までご意見を募集します。

利島村一般廃棄物処理基本計画(案) (PDF)

意見提出方法

  • 電子メールの場合/利島村ホームページ問合せメール
  • 郵送の場合/利島村産業・環境課

意見提出様式
[件名]利島村一般廃棄物処理基本計画(案)について
[氏名]
[住所]
[メールアドレス]
[ご意見]
・ 該当箇所(どの部分についてか該当箇所が分かるように明記してください)
・ 意見内容
・ 理由(根拠となる出典等を添付または併記していください)

注意事項

  • 電話や匿名での意見提出はお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • 郵送の場合は、A4判の用紙にて提出してください。

宛先
〒100-0301 東京都利島村248
利島村 産業・環境課 宛て

2021/03/08

【中止となりました】聖火リレートーチが利島村にやってきます!

新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言が延長となったため、聖火リレートーチの展示は中止となりました。

聖火リレートーチが利島村にやってきます!

2021/03/08

【中止となりました】電気自動車・電動バイクの展示試乗会のご案内

新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言が延長となったため、電気自動車・電動バイクの展示試乗会は中止となりました。

詳細はこちらをご覧ください。

<過去記事一覧>
電気自動車・電動バイクの展示試乗会のご案内

2021/03/03

聖火リレートーチが利島村にやってきます!

東京2020オリンピック・パラリンピックの聖火リレートーチが利島村にやってきます!

東京都による東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレートーチの都内全62区市町村巡回展示の一環として、
利島村においても下記の日程で聖火リレートーチを展示します。この機会にぜひご覧ください。

展示スケジュールおよび場所
令和3年3月12日(金) 利島勤労福祉会館内

展示物
オリンピック・パラリンピック聖火リレートーチ
※トーチに触れることはできません。

その他
混雑時には入場を制限させていただく場合があります。
今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、中止等を行う場合があります。

 

2021/03/01

電気自動車・電動バイクの展示試乗会のご案内

島しょ地域における電気自動車及び電動バイクモニター事業の一環として、認知度向上を目的に展示試乗会を開催します。

応募方法その他の詳細についてはリーフレットをご覧ください。

2021/03/01

利島村エネルギートクトク計画(利島村カーボンゼロ計画)をはじめます

利島村は、再生可能エネルギーをフル活用し、村民の皆様の電力料金等を
半額にすることを目指します。  化石燃料等に携わっている事業者等の
雇用も確保していきます。

利島村エネルギートクトク計画(利島村カーボンゼロ計画)をはじめます

2021/03/01

全ての方に便利なタブレットを

前回の広報としま折込「防災行政無線、デジタル化へ」を受け、村民の皆様から頂戴した沢山のご意見やご要望を踏まえ、村民の皆様全員がタブレットをご利用できるようにしていきます。

住民の皆様に関する重要なお知らせとなりますので、御一読ください。
全ての方に便利なタブレットを

2021/03/01

防災行政無線のデジタル化への移行について【内容変更あり】

利島村では、約半年にわたった工事がまもなく終了し、令和3年度から防災行政無線がこれまでのアナログからデジタルに変わります。住民の皆様に関する重要なお知らせとなりますので、御一読ください。

防災行政無線、デジタル化へ

<過去記事一覧>
防災行政無線のデジタル化への移行について

2021/02/09

地域おこし協力隊の募集について

利島村では、都市地域の意欲あふれる人材を積極的に受け入れることにより、島の活性化に必要な施策を推進するとともに、島への定住・定着を促進するために、次のとおり「地域おこし協力隊」を募集いたします。

利島村地域おこし協力隊募集要項(PDF)
利島村地域おこし協力隊応募用紙(Word)

2021/02/05

広報としま号外(新型コロナウイルス感染症に対する利島村からのお知らせ)

新型コロナウイルス感染症に対する利島村のお知らせとして、広報としま号外を発行しました。
再度発令された緊急事態宣言、またその期間延長を受けて、利島村の方針についてお知らせいたします。

広報としま 号外 令和3年2月5日号(新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言期間延長に伴う号外)

【過去記事一覧】
広報としま号外 令和3年1月8日号(新型コロナウイルス感染症に対する利島村からのお知らせ)

2021/02/04

令和3・4・5年度物品買入れ等競争入札 参加資格申請について

申請の方法について

1.受付期間
令和3年3月1日~ 随時受付

2.受付方法
原則郵送(書留、配達記録郵便ではなく、普通郵便にて郵送してください。)

3.送付先
〒100-0301
東京都利島村248番地
利島村役場 総務課 契約担当
TEL 04992-9-0011

4.別紙記入要領を参照の上、必要な書類を揃えて郵送してください。

※必ず、返信に必要な額の切手を貼った返信用封筒を同封してください。返信用封筒が入ってない場合には、受付・返送しませんので、ご注意ください。
※注意 : 返信用封筒は、宅配便扱いでなく郵便でお願いします。

※郵送された申請書類については、受付票をのぞき返送しませんので記入要領において「原本を提出」とある場合でもコピー添付に代えて提出していただいても構いません。

様式

※本ページ中、申請様式並びに書類提出記載要領の中で、表示されているすべての年度については、当該対象年度に読み替えるものとする。

2021/02/04

令和3・4年度 建設工事等競争入札 参加資格申請について

1.受付期間
令和3年3月1日~随時受付

2.受付方法
郵送のみ(書留ではなく、普通郵便にて郵送してください。)

3.送付先
〒100-0301
東京都利島村248番地
利島村役場 総務課 契約担当

4.注意事項
様式をダウンロードし、印刷の上、記入提出してください。
記入要領等に「原本提出」、「原本提示」または「見せるだけのもの」とある書類について、原本を郵送することが難しい(契約書原本など)ものについては、写しを添付してください。また、契約書については記入要領等にかかわらず「発注者・受注者・件名・契約金額・契約期間」のわかる箇所の写しのみ提出してください。
必ず、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
注意:返信用封筒は、宅配便扱いでなく郵便でお願いします。
変更申請する場合は、「建設工事等競争入札参加資格の審査内容変更届」様式をA3に拡大コピーして記入提出してください。
※申請書等は「受付票」をのぞき、返却しません。ご了承ください。

様式

2021/02/01

令和3年度 会計年度任用職員 の募集について

令和3年度 会計年度任用職員 を募集します。
下記の資料をご覧いただき、奮ってお申し込みください。
募集要綱
応募申込書
ごみ収集作業員
庁舎警備員

※ 本募集は、地方自治法第96 条の規定に基づき利島村議会の予算の議決を得る必要があり、
議決を経て初めて正式な募集となります。
また、この時期の 募集は年度の切替直後から業務の執行を円滑に進めるために実施しており、
あくまでも雇用される権利を予め仮に取得するだけであり、
正式採用については、令和3年4月 1日に確定するものであるので、予めご承知おき下さい。

2021/02/01

広報としま 2月号掲載しました

2021/02/01

防災行政無線のデジタル化への移行について

利島村では、約半年にわたった工事がまもなく終了し、令和3年度から防災行政無線がこれまでのアナログからデジタルに変わります。
住民の皆様に関する重要なお知らせとなりますので、御一読ください。

防災行政無線、デジタル化へ

2021/01/26

森林環境譲与税の使途公表について

森林環境譲与税

森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律が平成31年4月1日に施行されたことに伴い、令和元年度から都道府県および市町村に森林環境譲与税の譲与が開始されました。
森林環境譲与税は、市町村においては、間伐や人材育成・担い手の確保、木材利用の促進や普及啓発などの森林整備およびその促進に関する費用に充てることとされています。

使途について

森林環境譲与税は法令により使途が定められており、都道府県および市町村は森林環境譲与税の使途を公表しなければならないとされています。利島村の令和元年度森林環境譲与税の使途を次の通り公表します。

【利島村】森林環境譲与税に関する決算状況

2021/01/25

「家電(特定廃家電)リサイクルのお知らせ」について

利島村では家電4品目を島外に搬出しています。一般財団法人家電製品協会により海上運賃の一部が助成されています。

家電リサイクル品対象品目回収の際のお知らせ
2021年02月特定廃家(AEHA)のお知らせ

2021/01/18

住民の皆様へ「広尾病院の島しょ医療に関する当面の対応について」

東京都病院経営本部よりお知らせがございますので、下記のPDFをご確認ください。

【最新記事】
広尾病院の島しょ医療に関する当面の対応について(令和3年1月18日発出)
※問い合わせ先などに修正があります。

【過去記事一覧】
広尾病院の島しょ医療に関する当面の対応について(令和3年1月15日発出)
※ヘリコプターによる救急搬送は、令和3年1月20日 午前9時より、上記の体制となります。

2021/01/14

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

東京都を含む一都三県に緊急事態宣言が発出されました。感染症のまん延を予防するために、島への来島、ならびに出島など、必ずしも今出かける必要のないお出かけの自粛や、あらためまして、島にいらっしゃる全ての皆様に、マスクの着用、咳エチケットや手洗いなど、感染症対策の徹底をお願いいたします。

広報としま号外(新型コロナウイルス感染症に対する利島村からのお知らせ)2021/1/8発出

過去記事一覧

外部サイト

問い合わせ先:
利島村 住民課
電話:04992-9-0011

2021/01/08

広報としま号外(新型コロナウイルス感染症に対する利島村からのお知らせ)

新型コロナウイルス感染症に対する利島村のお知らせとして、広報としま号外を発行しました。
再度の緊急事態宣言を受けて、利島村の方針についてお知らせいたします。

広報としま 号外 令和3年1月8日号(新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に伴う号外)

2021/01/08

【村民の皆様へ】緊急事態宣言発出に伴う感染予防対策の再徹底のお願い

令和3年1月7日に再び緊急事態宣言が発令されました。 都内では、新型コロナウイルス感染症患者が日々過去最多を更新する状況となっており、どうか下記について改めてご配意いただけますようお願い申し上げます。

1 基本的な対策の再徹底
こまめな手洗い、マスク着用、三密の防止の基本的な感染予防対策の再徹底をお願いします。

2 今出島する必要があるかの見極め
出島の予定がある方は、本当に今出島する必要があるかを見極め、可能であれば出島の延期や時期の見直しをお願いします。 帰島した場合は、毎日検温を行い、少しでも体調不良であれば休むように心がけてください。

3 夜8時以降の外出の自粛
午後8時以降の外出や会合などへの出席も極力自粛いただけますようお願いします。

4 マスクの廃棄について
使い終わったマスクを捨てる場合は、ビニール袋などに密閉して可燃ごみで出していただけるようにお願いします。

5 役場でのテレワークの実施
現在、村役場ではテレワークを実施しており、役場内の職員数が少なくなっています。お電話や来庁時にご迷惑をおかけする場合もあるかもしれませんが何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

東京都利島村長 前田 福夫

緊急事態宣言発出に伴う感染予防対策の再徹底のお願い

2021/01/08

【利島へ来島を予定されている皆様へ】緊急事態宣言発出に伴う観光目的での来島自粛のお願い

令和3年1月7日に再び緊急事態宣言が発令されました。 都内では、新型コロナウイルス感染症患者が日々過去最多を更新する状況と なっています。 利島村には診療所が1軒しかなく、医療従事者も限られており、新型コロナウ ィルス感染症に対応できる施設ではなく、治療を行うためには、本土の医療機関へ輸送する必要があります。 また、村内には集落も一か所しかないため、感染者が出た場合、爆発的に広がる恐れがあり、そうなった場合、高齢者の重篤化の懸念や村のあらゆる機能を停 止せざるを得ない状況も想定されます。こうした状況を鑑み下記のとおりお願い申し上げます。

1 観光目的での利島村への来島について
緊急事態宣言期間中、観光目的でのご来島につきましては自粛を切にお願いいたします。 椿の花は来年も咲きます。 温かいおもてなしと美しく咲き誇る椿を気持ちよくご覧いただけるよう、どうか一時の我慢をお願い申し上げます。

2 工事や調査等のビジネスでの利島村への来島について
緊急事態宣言期間中も、工事や調査等のビジネスでの利島村への来島については特段制限は設けません。 ただし、来島前および村内滞在時での感染症対策に改めて十分に留意したうえでご来島を切にお願い申し上げます。

東京都利島村長 前田 福夫

利島へ来島を予定されている皆様へ

2021/01/01

広報としま 1月号掲載しました

2020/12/21

マスク寄贈の御礼について

新型コロナウイルス感染症の拡大により住民生活に甚大な影響を及ぼしていますが、こうした中、この度、都内に在住の方より、新型コロナウイルス感染症の予防等に、島内で活用してほしいと、手作りマスクを寄贈していただきました。

大切に活用させていただきます。

御礼と報告

2020/12/21

役場庁舎および公共施設の未来の建替えに向けた住民対話会を開催しました

2020/12/11

令和2年度 利島村職員採用試験実施状況について

令和2年度 利島村職員採用試験実施状況についてお知らせいたします。

利島村職員採用試験実施状況

2020/12/01

広報としま 12月号掲載しました

2020/11/25

ごみの分別・回収についての住民対話会の開催結果の公表について

ごみの分別・回収についての住民対話会の開催結果を公表します。

令和2年10月27日(火)及び10月29日(木)、地域交流会館において、「ごみの分別・回収についての住民対話会」が行われました。

【開催時間】(2日とも同時刻)
1回目 午前10時00分
2回目 午後 2時00分
3回目 午後 6時00分

配布資料と主な質疑応答については、別紙のとおりです。

2020/11/01

広報としま 11月号掲載しました

2020/10/06

「ごみ収集の見直しに関する住民アンケート(9月実施)」の結果について

2020/10/06

新しいごみ分別・収集に関する住民説明会での質疑応答の公表について

2020/10/01

広報としま 10月号掲載しました

2020/09/30

議会だより 第91号掲載しました

2020/09/01

株式会社TOSHIMAの会社概要の公表について

利島村が関係する株式会社TOSHIMAの会社概要について、利島村情報公開条例第15条の規定により、次のとおり公表します。

株式会社TOSHIMA会社概要

2020/09/01

利島村ではキャンプや野宿(宿の予約のない夜釣りを含む)は条例で禁止されています

利島村へお越しのお客様へ

ご来島に際して、島内での新型コロナ感染防止のため、「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」などの感染予防・感染対策の徹底をお願いします。特に屋内施設では、「マスクの着用」をお願いします。今後の状況によっては、来島自粛をお願いする場合もありますので、ご理解いくださいますようお願いします。

また利島村では、条例によりキャンプや野宿(宿の予約のない夜釣りを含む)は禁止されており、違反すると過料が科せられます。

皆様のご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

利島村へお越しのお客様へ

2020/09/01

広報としま 9月号掲載しました

2020/08/01

広報としま 8月号掲載しました

2020/07/27
2020/07/27

島民の皆様へ 「新型コロナウイルス感染症に係る人権配慮」のお願い

現在、利島村内では新型コロナウイルス感染症は発生しておりません。また、観光客を受け入れている宿や商店、それに関わる全ての方が感染症に十分配慮した対応をされています。 島民の皆さまにもご協力いただいていることに感謝いたします。しかし、どんなに感染症予防を心がけていたとしても、誰もが思いがけず感染してしまう恐れがあります。

そこで新型コロナウイルス感染症が発生した場合に、お願いがあります。罹患された方は、自ら進んで感染したわけではありません。新型コロナウイルス感染症に関連して、感染者やそのご家族、職場、医療従事者等に対して不当な差別、偏見、誹謗中傷があってはなりません。個人情報や人権の保護に 努めて ご配慮していただくようお願いいたします。
また、感染症が発生していないにも関わらず、不確かな情報や推測に惑わされて人権侵害やいじめ、差別につながることがないよう、公的機関の提供する正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

利島村長 前田 福夫

島民の皆様へ 「新型コロナウイルス感染症に係る人権配慮」のお願い

2020/07/17

特別定額給付金の申請受付について(7月31日で申請受付は終了しています)

特別定額給付金の申請はお済みですか?
申請期限は7/31までとなっております、給付を希望される方は忘れずに御申請ください!!

~追記~ 令和2年7月31日にて特別定額給付金の申請受付は終了しました。

2020/07/15

東京都の新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが最高に引き上げられました

本日、東京都の新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが最高(レベル4)に引き上げられました。

村民の皆様は、
・ 身体的距離の確保(フィジカル・ディスタンス)
・ マスクの着用
・ 手洗い

の感染防止の3つの基本を守って、こまめな換気や3密の防止を心がけましょう。観光やお仕事でお越しのお客様もご理解、ご協力のほど、お願いいたします。

2020/07/01

広報としま 7月号掲載しました

2020/06/18

利島村へ来島を予定されている皆様へ ~令和2年6月19日より来島自粛を解除します~

利島村へ来島を予定されている皆様へ

~令和2年6月19日より来島自粛を解除します~


令和2年5月25日に緊急事態宣言が解除されましたが、利島村では島内の医療体制に限りがあることから、引き続き観光目的での来島の自粛をお願いしておりましたが、6月19日に他県への移動自粛が緩和される見通しに伴い、適切な感染予防策を講じた上で、観光を目的とした来島自粛を6月19日(金)より解除いたします。

しかしながら利島村は小規模離島で診療所は1軒しかなく、医療従事者も限られており、新型コロナウィルス感染症に対応できる施設ではありません。村民は不安を抱えながらも新しい生活様式を取り入れながら、過ごすごとになります。このような状況をご理解いただき、今後来島される皆様には、ご自身の体調管理をはじめ、最大限の感染予防策を講じていただいた上で、ご来島いただきますようお願いいたします。

皆様のご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

なお、今後の国や東京都での感染者発生状況や村内で感染者が出た場合は、再度来島自粛等の要請をすることがありますので、ご了承ください。

利島村のロードマップにつきましては、下記よりご確認ください。

広報としま号外
利島村ロードマップ

利島村長 前田 福夫

2020/06/01

広報としま 6月号掲載しました

2020/05/26

観光目的での来島の自粛継続のお願い

令和2年5月25日に緊急事態宣言が解除されましたが、利島村では、島内の医療体制に限りがあるこ とから、引き続き観光目的での来島の自粛をお願いします。

来島を計画されている観光客の皆さまには、ご迷惑をお掛けしますが、今しばらくのご協力をよろしくお願いいたします。来島自粛の解除につきましては、「国の都道府県間の移動自粛解除」及び「東京都のロードマップステッ プ3」を目途に、来島自粛の解除を行う予定です。

東京都利島村長 前田 福夫

観光目的での来島の自粛継続のお願い

2020/05/08

緊急事態宣言の延長に伴う来島自粛等について

緊急事態宣言の延長に伴い、引き続き不要不急の来島および村民の皆様の上京自粛をお願い申し上げます。

来島を予定していた皆様には大変申し訳ございませんが、観光を目的とした来島は、引き続きお控えいただくようお願いいたします。なお、各宿泊施設において5月末まで観光を目的とした方の予約について、行っていないことを確認しております。そのため、竹芝や下田から乗船された場合でも、本村で宿泊することはできません。重ねて、ご協力をお願い申し上げます。

村民の皆様には、引き続き治療に伴う通院以外の不要不急の上京は、極力避けていただき、通院等から帰島された際は、帰島日から2週間は、外出を控えていただき、やむを得ず外出する場合は、マスクを着用するなど感染予防対策をお願い申し上げます。

皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020/05/01

広報としま 5月号掲載しました

2020/04/24

利島村新型コロナウイルス感染症対策本部より来島を計画されている皆様へお願いいたします。

利島村新型コロナウイルス感染症対策本部より来島を計画されている皆様へお願いいたします。

全国的な新型コロナウイルス感染症拡大が続く中、十分な医療体制が整っていない利島村への来島は、インフラの整備・維持管理を除き自粛下さいますようお願いいたします。島内にウイルスが持ち込まれないよう、ご協力をお願いいたします。

2020/04/08

広報としま号外(新型コロナウイルス感染症に対する利島村からのお知らせ)

新型コロナウイルス感染症に対する利島村のお知らせとして広報としま号外を発行しました。
緊急事態宣言を受けて、事業の延期や施設の閉鎖など、村の方針についてお知らせいたします。

2020/04/07

利島村から新型コロナウイルス感染症に伴う重要なお知らせ

世界的に蔓延している新型コロナウイルス感染症により患者数が増加しております。今日現在まで治療薬はなく、対症療法しかないため、罹患しないことが最も重要で、そのための予防対策を各自にお願いしているところです。
利島村においては、現時点において新型コロナウイルス 感染症は発生しておりませんが、同ウイルス感染を防止するには、村民お一人お一人が冷静に行動することが重要です。そのための基本的対処方針を国が示しており、その方針に基づき行動することにより、利島村へのコロナ ウイルス の侵入防止につながります。 皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

不要不急の来島および上京自粛等のお願い

利島へ来島を予定されている皆様へ 【不要不急の来島自粛をお願いします!】

世界的に新型コロナウィルス感染症の患者数が増加しております。利島村において現在までに感染者は確認されておりませんが、村内には診療所が1軒しかなく、医療従事者も限られており、新型コロナウィルス感染症に対応できる施設ではありません。感染が疑われた際にも、検体を島外の検査機関へ送致するため、結果が出るまで数日かかることや治療を行うために本土の医療機関への移動も内地と違い限られています。集落も一つしかないため、感染者が出た場合、爆発的に広がる恐れがあり、そうなった場合、高齢者の重篤化の懸念や村のあらゆる機能を停止せざるを得ない状況も想定されます。

このような状況の中で村民の安心、安全を図り、来島を予定されている方の安全にも配慮するために、村内のインフラ維持管理につきましても、できるかぎり緊急性のあるものを除き、当面の間、来島自粛を切にお願いいたします。

また必要で来島される場合も、来島前および村内滞在時の「手洗いの徹底」、「検温」、「健康カードの記入」など感染症対策には十分に留意をお願いいたします。

村民の皆様へ 【不要不急の上京自粛、複数人が集まる食事会等の自粛をお願いします!】

村民の皆様にお願いです。当面の間、治療に伴う通院以外の不要不急の上京は、極力避けていただくようお願いいたします。また、やむを得ず上京される際には、不必要な外出を避けるなど、十分な感染防止策を行っていただくようお願いいたします。また、帰島された際には、帰島日から2週間は、外出を控えていただき、やむを得ず外出する場合は、マスクを着用するなど感染予防対策をお願いいたします。また、自宅等において複数人が集まる飲み会や食事会なども感染予防の観点から当面自粛をお願いいたします。村民の皆様には、大きなご負担をおかけすることになりますが、世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス感染予防のためには、お一人お一人の行動が大切な人の命を守ることになります。心より、村民の皆様のご協力をお願いいたします。

利島出身者の皆様へ 【この時期の帰島の自粛をお願いします!】

村外に住むご家族やご親戚で帰島を考えている方もいると思いますが、現在は移動しないことが最も重要な時期です。イタリアでは、都市封鎖に伴い、無症状感染者が都市部から地方へ移動したことで、爆発的に感染が広がりました。利島がそうならないためにも、ご家族やご親戚等で帰島を希望される方がいる場合は、当面の間、帰島自粛へのご協力をお願いいたします。

令和2年4月7日
利島村長 前田 福夫

2020/04/01

広報としま 4月号掲載しました

2019年度

2020/03/27

南ヶ山園地遊歩道の復旧のお知らせ

台風15号の被害により、閉鎖となっていた南ヶ山園地遊歩道について、復旧工事が完了したことをお知らせします。

復旧した遊歩道
1.南ヶ山園地遊歩道

2020/02/17

超高速ブロードバンドのサービス提供開始について

平素より本村事業にご協力いただき誠にありがとうございます。

さて、超高速ブロードバンドにおける、海底部分については東京都、島内網については本村により光ファイバー網を整備し、電気通信事業者へ貸し付けることで超高速ブロードバンドサービスを提供する事業を実施しています。

このたび、下記のリンクのとおり超高速ブロードバンドのサービス提供が始まることとなりましたので、お知らせいたします。

上記に伴い、村民の皆様向けに21日(金曜日)午後、22日(土曜日)午前に地域交流会館において説明会及び通信事業者・コラボ業者との相談会を開催します。

また、21日(金曜日)午後1時、6時及び22日(土曜日)10時より、村よりのIP告知システム整備が来年度整備となる件についての経緯の説明を行います。

なお、上記の相談会に参加される事業者を募集しますので、参加希望の方は19日(水曜日)午前中までに利島村総務課まで連絡ください。 連絡受付は終了しました。

2020/01/06

宮塚山登山道の復旧等のお知らせ

台風15号の被害により、閉鎖となっていた宮塚山登山道について、復旧工事が完了したことをお知らせします。一部狭くなっている箇所もありますので、通行の際はご注意ください。なお、南ヶ山園地遊歩道は、現在も通行止めになっております。

復旧した登山道
1.宮塚山東登山道
2.宮塚山南登山道
3.宮塚山北登山道

閉鎖箇所
4.南ヶ山園地遊歩道 倒木のため閉鎖中

お問い合わせ
利島村役場 産業・環境課
04992-9-0011

2020/01/01

広報としま 1月号掲載しました

2019/12/02

広報としま 12月号掲載しました

2019/11/04

利島村内における家庭生ごみ等排出・収集方法について

利島村内美化推進検討委員会では、令和元年7月に「利島村内における家庭生ごみ等排出・収集方法」について、村長が委員6名に対して諮問を行い、委員会を3回開催し、審議を重ねてきました。

【開催日】

  • 1回目 令和元年7月31日(水) 午後1時30分(利島村役場 2階 議会室)
  • 2回目 令和元年9月4日(水) 午後1時30分(同上)
  • 3回目 令和元年11月1日(金) 午後1時30分(同上)

諮問と答申の内容については、別紙のとおりです。

2019/10/31

利島村の財政事情公表について

2019/10/31

広報としま 11月号掲載しました

2019/10/01

議会だより 第90号掲載しました

2019/10/01

広報としま 10月号掲載しました

2019/09/12

台風の影響による登山道および南ヶ山園地遊歩道の閉鎖について

2019/09/06

広報としま 9月号掲載しました

2019/08/21

令和元年10月1日より島内民宿の宿泊料等が変更になります。詳細は各民宿へお問合せください。

2019/08/05

広報としま 8月号掲載しました

2019/07/22

第25会参議院議員選挙開票結果について

令和元年7月21日執行第25回参議院議員選挙開票結果をお知らせします。(選挙管理委員会)

第25回参議院議員選挙開票結果

2019/07/01

広報としま 7月号掲載しました

2019/06/26

議会だより 第89号掲載しました

2019/06/03

広報としま 6月号掲載しました

2019/05/08

広報としま 5月号掲載しました

2019/04/16

広報としま 4月号掲載しました

2018年度

2019/03/29

議会だより 第88号掲載しました

2019/03/05

広報としま 3月号掲載しました

2019/02/22

平成31、32年度 建設工事等競争入札 参加資格申請について

1.受付期間
平成31年3月1日~随時受付

2.受付方法
郵送のみ(書留ではなく、普通郵便にて郵送してください。)

3.送付先
〒100-0301
東京都利島村248番地
利島村役場 総務課 契約担当

4.注意事項

PDFファイルの様式を印刷し記入提出してください。
記入要領等に「原本提出」、「原本提示」または「見せるだけのもの」とある書類について、原本を郵送することが難しい(契約書原本など)ものについては、写しを添付してください。また、契約書については記入要領等にかかわらず「発注者・受注者・件名・契約金額・契約期間」のわかる箇所の写しのみ提出してください。
必ず、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
注意:返信用封筒は、宅配便扱いでなく郵便でお願いします。
変更申請する場合は、「建設工事等競争入札参加資格の審査内容変更届」様式をA3に拡大コピーして記入提出してください。
※申請書等は「受付票」をのぞき、返却しません。ご了承ください。

※本ページ中、申請様式並びに書類提出記載要領の中で、表示されているすべての年度については、当該対象年度に読み替えるものとする。

2019/01/31

広報としま 2月号掲載しました

2019/01/01

広報としま 1月号掲載しました

2018/12/21

広報としま 12月号掲載しました

2018/12/06

利島村・御蔵島村 職員採用説明会を開催

利島村・御蔵島職員採用説明会を開催します。

  • 開催日 : 12月15日
  • 時間 : 11時~15時
  • 場所 : 島嶼会館1階レストラン
  • アクセス : JR浜松町駅下車 徒歩10分

問い合わせ等ございましたら、村役場総務課 鈴木までお電話下さい。(tell:04992-9-0011)
みなさまのご来場をお待ちしております。

2018/11/29

議会だより 第87号掲載しました

2018/11/01

「としまずかん」の掲載について

としまずかんを掲載します。
(ウォーキングマップです。ご活用ください。)

表面
裏面

2018/10/26

平成31年度 保育園入園のご案内

2018/10/24

広報としま 11月号掲載しました

2018/10/03

広報としま 10月号掲載しました

2018/09/01

利島村ふるさと納税の特設サイトを新設しました

利島村ふるさと納税の特設サイトを新設しました。下記の特設サイトから、お申し込みからクレジット決済まですることができます。

利島村ふるさと納税特設サイト(ふるさとチョイス)

全国の皆様からの応援を心よりお待ちしています。

『生まれ故郷であるふるさとを応援したい』、『利島村出身ではないが応援したい』という思いを、寄附という形で利島村のまちづくりへ参加してくださる方を募集しています。

1 ふるさと納税制度について

自分が応援したい自治体へ寄附することにより、所得税や自分が住んでいる自治体に納める個人住民税の一部が控除される制度です。
地方公共団体へ2千円を超える寄附をされた場合、2千円を超える部分について一定の限度まで所得税と個人住民税から合わせて控除することができます。ただし、個人住民税については住民税額の概ね2割が上限となっています。

2 寄附の優遇税制について

寄附をしていただいた方は「ふるさと納税制度」により所得税と個人住民税の控除を受けることができます。
寄附金の納入が確認出来ましたら、利島村より寄附金受領証明書を発行いたします。軽減額は、所得税と個人住民税であわせて寄附額の2千円を超える部分が基本ですが、おおむね個人住民税所得割額の2割が上限となっています。
上限額は、所得や家族構成などに応じて変動します。

制度および手続きなどの詳しい内容については、総務省のホームページなどでご確認ください。

3 寄附金の使われ方

皆さまから頂きました寄附金につきましては、次の事業に活用させていただきます。なお、寄附の申込の際に、
どの事業に役立ててほしいか、寄附者の方に指定していただきます。

子育て・教育に関わる取り組み
利島村は、分娩施設がないため、島内で出産をすることはできません。妊娠8か月を越える方には緊急時のリスクもあり、島外滞在を促しています。そのため通常の出産に比べて諸々費用もかかるため、出産助成金として第一子から50万円の支給を行っています。近年は30代の移住者が増えたことで15歳未満の年少人口が10年前と比べて倍増しました。島内には、乳幼児が気軽に行けるような施設等がないないため、乳幼児やその親の居場所づくりが急務となっています。未来を担う子どもを安心して産み、育てることができるように子育て支援の充実に向けて取り組んでいきたいと考えています。また高校がないため、島の子どもたちは「15の春」に親から巣立ちます。島とは全く違った環境の中に身を置き、学業に励んでいます。安心して親が子どもを送りだし、子どもたちも希望を持って旅立てるように、村としても取り組んでいきます。

椿産業振興に関わる取り組み
約250年前から椿油の生産が盛んな利島村は、江戸時代に年貢として納めていた歴史があります。島の面積の約80%を椿が占めていて、その生産量は日本一です。椿油は、ヘアケア、スキンケアに最適ですが、実は食用としてもご使用いただけます。また椿の間伐材は、炭や工芸品にするなど、有効に利活用するべく、商品開発にも取り組んでいます。

漁業振興に関わる取り組み
利島村には元々船が停泊できるような湾がないこともあり、漁業は島の中心的な産業ではありませんでしたが、昭和中期から港湾整備が進んだことで、近年大きく発展してきました。荒波に囲まれた利島近海では魚貝類が豊富で、高級魚介類の代名詞である伊勢海老や500gを超すサザエが主な海産物です。また漁師一人につき一ヶ月で獲れる量を決めていて、未来に続くように「つくり育てる漁業」に取り組んでいます。

まちづくり・観光振興に関わる取り組み
利島村はこれまで、船舶の就航率が高くないこと、宿泊場所や飲料水の不足などもあり、観光振興に対して積極的ではありませんでした。しかし近年港湾周辺の整備やヘリコプターが交通網として整備され利便性が向上し、観光需要が増えています。観光を主体とした魅力づくりとして、島の住民の生活に負担をかけず、むしろ住民自らが楽しむ地域づくりのツールとして観光を位置づけ、目指すべき道筋を「『利島型観光の推進』に向けたロードマップ」という形で平成29年度に整理しました。今後は「利島の風土に根差した地域資源」を活かしながら、住民と来島者がともに利島を楽しむための魅力づくりに取り組んでいきます。

地域の安心・安全のための取り組み
利島村は離島のため、大規模災害が発生した場合、すぐに島外へ避難することが困難になることが想定されています。また消防署、消防本部もないため、火災や災害発生時には、消防団が最前線に立ちことになります。そのため、災害時に拠点となる施設設備や消防団の資器材の充実など島の安心・安全を守るためには、ソフト・ハード両面での防災体制の強化が重要となります。また住民の防災意識の向上への取組みや日常備蓄の啓発など、様々な防災・減災対策に取り組んでいきます。

ひとりひとりがイキイキと暮らせるための取り組み
利島村は、昔から人口の大きな変動がなく、300人前後で推移しています。昔からお互いの顔と名前が一致する関係性の中で、厳しい環境の中、助け合いながら生活してきました。お互いが顔の見える環境の中で、ひとりひとりがイキイキと暮らせるように、保険・医療・福祉の充実に向けて取り組んで行きます。ひとりひとりがイキイキと暮らせるための取り組み

寄附金控除について

地方自治体に対し、ふるさと納税制度を利用した寄附をした場合、2,000円を超える部分について「寄附をした年分の所得税」及び「寄附をした年の翌年分の個人住民税」の税額から一定額が控除されます。
なお、個人住民税所得割額のおおよそ2割程度が限度となるなど、控除額には一定の限度があります。

返礼品について

下記の特設サイトよりご確認をお願いいたします。

利島村ふるさと納税特設サイト(ふるさとチョイス)

2018/08/29

広報としま 9月号掲載しました

2018/08/10

議会だより 第86号掲載しました

2018/08/03

広報としま 8月号掲載しました

2018/07/02

広報としま 7月号掲載しました

2018/07/02

議会だより 第85号掲載しました

2018/06/26

広報としま 6月号掲載しました

2018/05/28

広報としま 5月号掲載しました

2018/04/05

広報としま 4月号掲載しました

2017年度

2018/03/31

議会だより 第84号掲載しました

2018/03/31

議会だより 第83号掲載しました

2018/03/02

広報としま 3月号掲載しました

2018/02/23

平成30、31、32年度物品買入れ等競争入札 参加資格申請について

申請の方法について

1.受付期間
平成30年3月1日~ 随時受付

2.受付方法
原則郵送(書留、配達記録郵便ではなく、普通郵便にて郵送してください。)

3.送付先
〒100-0301
東京都利島村248番地
利島村役場 総務課 契約担当
TEL 04992-9-0011

4.別紙記入要領を参照の上、必要な書類を揃えて郵送してください。
※必ず、返信に必要な額の切手を貼った返信用封筒を同封してください。

返信用封筒が入ってない場合には、受付・返送しませんので、ご注意ください。
注意:返信用封筒は、宅配便扱いでなく郵便でお願いします。

※郵送された申請書類については、受付票をのぞき返送しませんので記入要領において「原本を提出」とある場合でもコピー添付に代えて提出していただいても構いません。

※本ページ中、申請様式並びに書類提出記載要領の中で、表示されているすべての年度については、当該対象年度に読み替えるものとする。

2018/02/09

広報としま 2月号掲載しました

2018/01/09

広報としま 1月号掲載しました

2017/12/18

広報としま 12月号掲載しました

2017/12/18

広報としま 11月号掲載しました

2017/11/24

議会だより 第82号掲載しました

2017/11/12

平成29年11月12日執行利島村長選挙結果について

平成29年11月12日執行利島村長選挙の結果についてお知らせします。

利島村長選挙結果について

2017/11/08

利島村長選挙立候補届出状況について

平成29年11月12日執行となる利島村長選挙の立候補届出状況についてお知らせします。

利島村長選挙立候補届出状況について

2017/10/29

広報としま 10月号掲載しました

2017/10/25

(仮称)利島村汚泥再生処理センター建設工事 公募型プロポーザル審査結果公表について

2017/10/25

利島村役場・利島村郷土資料館 再生可能エネルギー導入事業に係る公募型プロポーザル審査結果の公表について

2017/09/11

広報としま 9月号掲載しました

2017/08/15

村営住宅における吹付けアスベスト等の使用実態について

昨今、公営住宅におけるアスベスト(石綿)使用の問題について、新聞・テレビ等で報道がありましたが、調査により、利島村営住宅及び利島村一般住宅では吹付けアスベスト等が使用されていないことが確認されております。

【お問い合わせ】
産業・環境課
電話番号04992-9-0011㈹
ファックス番号04992-9-0190

2017/08/07

議会だより 第81号掲載しました

2017/08/05

広報としま 8月号掲載しました

2017/07/02

広報としま 7月号掲載しました

2017/06/14

広報としま 6月号掲載しました

2017/05/10

広報としま 5月号掲載しました

2017/05/08

独自利用事務について

独自利用事務とは
利島村において、マイナンバー法に規定された事務(いわゆる法廷事務)以外のマイナンバーを利用する事務について(以下「独自利用事務」という。)について独自に番号を利用するものについて、マイナンバー法第9条第2項に基づく条例に定めています。

この独自利用事務のうち、個人情報保護委員会規則で定める要件を満たすものについては、情報提供ネットワークシステムを使用した他の地方公共団体等との情報連携が可能とされています。(マイナンバー法第19条第8号)

独自利用事務の情報連携に関わる届け出について
利島村の独自利用事務のうち、情報連携を行うものについては、以下のとおり番号法第19条第8号及び個人情報保護委員会規則第4条第1号に基づき個人情報保護委員会に届出を行っており、承認されています。

2017/04/11

再生エネルギーを活用した自立・幸福アイランド計画(利島型モデル)の公開について

「再生エネルギーを活用した自立・幸福アイランド計画(利島型モデル)」について公開いたします。

「再生エネルギーを活用した自立・幸福アイランド計画(利島型モデル)」

2017/04/11

広報としま 4月号掲載しました

2016年度

2017/03/31

議会だより 第80号掲載しました

2017/03/31

議会だより 第79号掲載しました

2017/03/09

広報としま 3月号掲載しました

2017/03/03

経営比較分析表について公開します

簡易水道事業経営と下水道事業経営の「見える化」を推進するため、類似団体平均値との経営比較分析表を策定しましたので公開します。なお、経営比較分析表の策定及び公表要領、経営指標の概要、類似団体一覧については、総務省ホームページに掲載されています。

利島村簡易水道事業経営比較分析表
利島村下水道事業経営比較分析表

2017/02/26

平成29、30年度 建設工事等競争入札 参加資格申請について

1.受付期間 
平成29年3月1日~随時受付

2.受付方法
郵送のみ(書留ではなく、普通郵便にて郵送してください。)

3.送付先
〒100-0301
東京都利島村248番地
利島村役場 総務課 契約担当

4.注意事項

PDFファイルの様式を印刷し記入提出してください。

記入要領等に「原本提出」、「原本提示」または「見せるだけのもの」とある書類について、原本を郵送することが難しい(契約書原本など)ものについては、写しを添付してください。また、契約書については記入要領等にかかわらず「発注者・受注者・件名・契約金額・契約期間」のわかる箇所の写しのみ提出してください。必ず、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
注意:返信用封筒は、宅配便扱いでなく郵便でお願いします。
変更申請する場合は、「建設工事等競争入札参加資格の審査内容変更届」様式をA3に拡大コピーして記入提出してください。
※申請書等は「受付票」をのぞき、返却しません。ご了承ください。

※本ページ中、申請様式並びに書類提出記載要領の中で、表示されているすべての年度については、当該対象年度に読み替えるものとする。

2017/02/06

広報としま 2月号掲載しました

2017/01/13

臨時職員(放課後児童補助員)の募集について

2017/01/10

広報としま 1月号掲載しました

2016/12/05

広報としま 12月号掲載しました

2016/11/18

広報としま 11月号掲載しました

2016/11/17

利島村社会福祉協議会事務職の募集について

2016/11/17

非常勤職員(放課後児童支援員)の募集について

2016/11/04

高齢者在宅サービスセンター職員(常勤職)の募集について

2016/10/31

広報としま 10月号掲載しました

2016/10/17

平成28年度利島村議会議員選挙の結果を掲載しました。

2016/10/05

議会だより 第78号掲載しました

2016/09/04

広報としま 9月号掲載しました

2016/08/09

広報としま 8月号掲載しました

2016/07/29

利島村におけるエダシャク類防除対策の結果について

2016/07/21

広報としま 7月号掲載しました

2016/07/12

水不足について(7月12日渇水対策本部解散)

節水へのご協力ありがとうございました!
平成28年5月より浄水場の設備故障と雨量不足により、渇水対策本部を設置して応急対策を実施するとともに村民の皆様に節水のご協力をお願いしてまいりました。皆様のご協力に加え、プールの応急型海水淡水化装置からの送水と6月末から7月上旬にかけての断続的な降雨により貯水池の水は大幅に回復しました。このため、7月12日をもって応急型海水淡水化装置を撤去するとともに、渇水対策本部を解散することとなりました。

村民の皆様におかれましては、これまで節水に多大なご協力をいただき、感謝申し上げます。一方、夏場に向けて水道使用量が多くなることが見込まれ、関東地方全体において渇水の状況にありますので、恐れ入りますが蛇口をこまめに閉めるなど今後も無理のない範囲で節水へのご協力をよろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】
利島村役場 TEL:04992-9-0011

役場からのお知らせ

  • 7月12日 応急型海水淡水化装置撤去、渇水対策本部解散

過去のお知らせ

  • 6月28日 本日、ペットボトル飲料水の配布を役場にて行いました。
  • 6月23日 本日、ペットボトル飲料水の配布を役場にて行いました。
  • 6月17日 本日、ペットボトル飲料水の配布を役場にて行いました。
  • 6月16日 浄水場の海水井戸取水ポンプの応急修理が完了しました。
  • 6月13日 本日、ペットボトル飲料水の配布を役場にて行いました。
  • 6月10日 プールで海水淡水化装置を運転していますが、安定的な稼働には時間がかかり、貯水池の水も少ない状況です。村民の皆様には、引き続き、節水にご協力をお願いします。
  • 6月8日 本日、ペットボトル飲料水の配布を役場にて実施しました。
  • 6月3日 渇水の状況と今後の対策に関する住民説明会を開催しました。
  • 5月26日 利島村渇水対策本部を設置しました。
2016/06/23

利島村における次世代育成支援及び女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画を掲載しました。

2016/06/09

広報としま 6月号掲載しました

2016/06/01

議会だより 第77号掲載しました

2016/05/11

広報としま 5月号掲載しました

2016/04/04

広報としま 4月号掲載しました

2015年度

2016/03/01

議会だより 第76号掲載しました

2016/03/01

広報としま 3月号掲載しました

2016/02/26

経営比較分析表について

簡易水道事業経営と下水道事業経営の「見える化」を推進するため、類似団体平均値との経営比較分析表を策定しましたので公開します。なお、経営比較分析表の策定及び公表要領、経営指標の概要、類似団体一覧については、総務省ホームページに掲載されています。

利島村簡易水道事業経営比較分析表
利島村下水道事業経営比較分析表

2016/02/15

広報としま 2月号掲載しました

2016/01/07

広報としま 1月号掲載しました

2015/12/04

議会だより 第75号掲載しました

2015/12/01

広報としま 12月号掲載しました

2015/11/02

広報としま 11月号掲載しました

2015/10/08

健全化判断比率及び資本不足比率について

健全化判断比率の概要
健全化法では、地方公共団体(都道府県、市町村および特別区)の財政状況を客観的に表し、財政の早期健全化や再生の必要性を判断するためのものとして、実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率の4つの財政指標を「健全化判断比率」として定めています。

利島村の数値
利島村の健全化判断比率及び資金不足比率は次の通りです。

平成26年度利島村健全化判断比率及び資金不足比率

2015/10/01

広報としま 10月号掲載しました

2015/10/01

利島村 一般行政職員(正職員)の募集について

2015/09/01

議会だより 第74号掲載しました

2015/09/01

広報としま 9月号掲載しました

2015/08/11

利島に観光で訪れる皆様へ

利島は島内のほとんどが椿畑に覆われ、サクユリなどの花も美しくキジ・ウグイスの鳴き声が響き渡る、そして周囲は美しい海に囲われている自然豊かな素晴らしい場所です。
そんな利島へいらっしゃる観光客の皆さまへ、安全に観光を楽しんでいただくためにいくつか注意点を挙げさせていただきます。

日焼け止めやラッシュガードを有効活用しましょう
利島に限らず離島での日差しは非常に強いです。さらに桟橋で釣りを行なう場合やイルカウォッチングなどの船上では日光を遮るものが少なく紫外線を浴びる量が多くなります。適切な対策をとらずに日焼けをすると「やけど」の状態になることがあります。マリンスポーツや釣りなどを行なう場合には、必ず日焼け止めやラッシュガードを使用しましょう。

こまめな水分補給をしましょう
暑い中での活動を行なうと必ず身体から水分が失われます。同時に塩分も失われます。日中に村内散策をする場合はもちろん、桟橋での釣りやイルカウォッチング・ダイビングなどの活動をする際にはこまめに水分摂取をしましょう。また、水分摂取の際には単なるお茶だけではなく、塩分糖分を含んだ飲料(スポーツドリンク)や飴などを同時に摂取するなど工夫をしましょう。

飲酒後に桟橋に近づかないようにしましょう
以前、飲酒後に桟橋に出た方が海中に転落する事例が発生したことがあります。また、他島の事例ですが飲酒後に釣りを行なっていたところ、転倒し頭を強く打って頭蓋内出血(外傷性くも膜下血腫)を起こした事例もあります。飲酒後に桟橋に出ることは予期せぬ事故を生じるもとになります。飲酒後には桟橋に近づかないようにしましょう。

かかとの高い靴・サンダルは避けましょう
利島はいたるところに傾斜の急な坂があります。かかとの高い靴・サンダル(ハイヒールなど)を履いて歩くことは脚を痛める原因になったり、転倒の危険を高めることにつながります。来島の際には靴底が平らな靴を持ってくるようにしましょう。

船で海上に出た際には乗務員の指示に従いましょう
今年は波の荒い日にイルカウォッチングに出かけた船中で転倒し顔面を切った事例が発生しています。船中では予期せぬ事故が生じる可能性があります。必ず乗務員の指示に従い、危険な行為をしないようにしましょう。

観光客の皆さまが安全に利島を楽しんでいただけることを心からお祈りしております。

平成27年7月30日

利島村国民健康保険診療所

2015/08/03

平成26年度離島漁業再生支援交付金による取組概要について

2015/08/01

広報としま 8月号掲載しました

2015/07/01

広報としま 7月号掲載しました

2015/06/04

議会だより 第73号掲載しました

2015/06/01

広報としま 6月号掲載しました

2015/05/01

広報としま 5月号掲載しました

2015/04/10

ココロココに前田村長の記事が掲載されました

「都市と地方をつなぐ・伝える」をコンセプトに、移住や地域づくり、若者の田園回帰等の情報を魅力的に発信するウェブマガジンである「ココロココ」様の取材を受けました。前田村長の子どもの頃の生活や島に対する想いなどに触れることができるインタビューとなっています。ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

自分にあった幸福を見つめ直したい ― 前田福夫村長が語る“利島の過去・現在・未来”

【外部リンク】
地方と都市をつなぐ・つたえる ココロココ

2015/04/08

TOKYO MX「東京の山の達人 海の達人」利島編が放送されます

【番組解説】
映画監督の山本晋也さんと女子アナの卵木村カレンさんが利島で自然や人と触れあいながら、利島の達人を探す内容となっています。ぜひ、ご覧ください。

【放送日】

  • 平成27年4月11日(土)10:00~10:30
  • 平成27年4月12日(日)7:00~7:30(再放送)

TOKYO MX
東京の山の達人 海の達人

【関連リンク】
TOKYO MX

2015/04/08

村職員の給与等の公表について

村職員の給与などの状況については議会の審議などを通じて明らかにしていますが、住民のみなさんに、より一層のご理解が得られるよう、その概要を公表します。

平成26年度利島村職員の給与・定員管理等の状況について

【関連リンク】
地方公共団体給与情報等システム(総務省)

2014年度

2015/03/31

広報としま 4月号掲載しました

2015/03/02

広報としま 3月号掲載しました

2015/03/01

議会だより 第72号掲載しました

2015/02/16

平成27、28、29年度物品買入れ等競争入札 参加資格申請について

申請の方法について

1.受付期間
平成27年3月1日~随時受付

2.受付方法
原則郵送(書留、配達記録郵便ではなく、普通郵便にて郵送してください。)

3.送付先
〒100-0301
東京都利島村248番地
利島村役場 総務課 契約担当
TEL04992-9-0011

4.別紙記入要領を参照の上、必要な書類を揃えて郵送してください。
※必ず、返信用封筒を同封してください。返信用封筒が入ってない場合には、受付・返送しませんので、ご注意ください。
注意:返信用封筒は、宅配便扱いでなく郵便でお願いします。

※郵送された申請書類については、受付票をのぞき返送しませんので記入要領において「原本を提出」とある場合でもコピー添付に代えて提出していただいても構いません。

※本ページ中、申請様式並びに書類提出記載要領の中で、表示されているすべての年度については、当該対象年度に読み替えるものとする。

 

2015/02/03

広報としま 2月号掲載しました

2015/01/21

ごみの回収スケジュールについて、こちらからご確認ください。

2015/01/21

民宿の情報はこちらからご確認ください。

2015/01/20

村長日誌を更新しました。

2015/01/18

ドルフィンスイムの情報はこちらからご確認ください。

2015/01/15

求人情報を更新しました。

2015/01/10

広報としま 1月号掲載しました