東京都 利島村

  • 利島診療所

海 -見る・遊ぶ-

LOADING
海の風景1海の風景2海の風景3海の風景4イルカ1イルカ2
海と利島は切っても切り離せません。 利島には縄文時代から人が住んでいた歴史があり、古くより海から多くの恵みを分けてもらい生活をしてきたからです。 普段は穏やかな海もひとたび嵐となれば、船が着岸できないどころか、港周辺に近づくことさえできません。そんなときは、静かに嵐を過ぎ去るのを待つだけです。 海を含めた自然に対して、常に畏敬の念を持ち生活してきたのです。

海で遊ぶ

釣り(遊漁船)

島の周囲は非常に豊かな漁場となっており、遊漁の人気スポットになっています。 春から秋にかけては、高級魚であるカンパチやシマアジなどが釣れます。また冬から春にかけては、剣先イカを釣ることができます。利島から少し船を走らせ、島の全景を見ながら都会とは一線を画す釣りをお楽しみください。 遊漁船 民宿寺田屋

イルカ

島周辺には、ミナミハンドウイルカが棲み付いていて、イルカと一緒に泳いで遊ぶドルフィンスイムができます。平成26年11月現在で20頭のイルカが確認されています。イルカは好奇心旺盛で、機嫌が良いときはイルカから近づいてくることがあるほどです。またスクーバダイビングのスポットとしてもお勧めします。利島はドルフィンスイムとダイビングを両方体験できる非常に珍しい場所です。 ※ドルフィンスイムを行う際は、イルカには絶対触らないなど様々なルールが設けられていますので、必ずドルフィンスイムを行っているお店にご確認ください。   利島ダイビング・ドルフィンスイムサービス(ダイビング、ドルフィンスイム) イルカマリンクラブ利島(ドルフィンスイム、ドルフィンウォッチング) 民宿寺田屋(ドルフィンスイム) 宿Soudaimo(ドルフィンスイム、ドルフィンウォッチング)