結婚・妊娠・子育て

結婚

婚姻届

届出期間

期間の定めはありません(届出により法律上の効力が発生します)。

届け人

原則として夫になる人および妻になる人です。婚姻届にそれぞれ署名・押印をしてください。

必要なもの

  1. 届出人の本人確認書類
  2. 婚姻届出書(届出承認欄に成年者2名の署名・押印)
  3. 届出人の印鑑(届出書に押したもの)
  4. 夫、妻の戸籍の全部事項証明(謄本)※利島村に本籍のない人
  5. 父母の同意書(未成年者が婚姻する場合のみ)
  6. 国民健康保険被保健証(加入者のみ)

関連手続き

【婚姻により姓が変わる方】

印鑑登録の再登録。

【婚姻届と一緒に住所の変更をする場合】

転居届・転入届・転出届の提出。

【結婚祝金】

結婚祝金(5万円)制度があります。要件等については、こちらをご確認ください。

届出先

利島村役場 住民課

※平日午前8時15分から午後5時00分まで。
※上記以外の日も宿日直者が受付いたします。

お問い合わせ先
利島村役場 住民課
電話 04992-9-0013

結婚祝金

利島村の住民の結婚に対して祝意を表するため結婚祝金を支給し、もって住民福祉の増進に寄与することを目的としています。1件当たり、50,000円。受給対象者は、婚姻前に現に双方又は片方が当村に在住しており、婚姻届出後、引き続き1年間以上当村に存住することが確実と見込まれる方が対象となります。

※婚姻届出後、1年を経過しないで離婚した場合には、全額返還するものとする。ただし、死別による場合や村長がやむを得ない理由があると認めた場合はこの限りではありません。

お問い合わせ先
利島村役場 住民課
電話 04992-9-0013