届出・証明

住民票・印鑑登録に関する証明書

住民記録に関する各種証明書の交付については、利島村役場住民課で請求してください。

証明書の種類と手数料

種類 手数料
住民票の写し(世帯全員) 1通300円
住民票の写し(世帯の一部)
除票・改正原住民票
記載事項証明
不在籍証明書
印鑑登録証明証

※ご本人または同じ世帯の方がお取りいただけます。
※代理人が請求する場合、委任者が氏名を自書した委任状と代理人の本人確認資料をお持ちください。また、請求理由や使用目的などをご説明いただく場合がありますので、事前にお問い合わせのうえ、お越しください。

郵送請求について

郵送などによる申請の場合は、以下の4点をお送りください。

※印鑑登録証明書については郵送請求が出来ませんのでご注意ください。

  • ❶申請書
  • ❷本人確認資料
  • ❸切手を貼った
    返信用封筒
  • ❹手数料分の
    定額小為替

❶申請書

申請書等に、次の必要事項を記入してください。

  1. 必要とする人の住所・指名・生年月日
  2. 必要な住民証の写しは世帯全員分か個人分か
  3. 必要な住民票の写しの枚数
  4. 世帯主との続柄を記載するかどうか
  5. 本籍及び筆頭者を記載するかどうか
  6. 申請理由(具体的に)
    ※本人または同一世帯員でない方からの請求の場合、資料などが必要になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
  7. 請求者の住所・氏名・住民票に記載されている方との続柄(関係)・電話番号(昼間の連絡先)

❷本人確認資料

マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、旅券等の官公署で発行した顔写真付きの身分証明書の写しが1点必要です。なお、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書がない場合は、保険証や本人名義の預金通帳などの写しが2点必要です。

❸切手を貼った返信用封筒

切手を貼り、宛名、住所を記載してください。なお、切手は申請する通数により料金が異なります。

※通数や証明書記載人数に応じて、94円、120円、140円切手を貼付してください。84円切手を貼っていただき、10円、36円、56円分の切手を同封いただいても構いません。余った切手は、返信用封筒に同封し、送致いたします。料金が不足した場合の“不足料金受取人払”での対応は致しませんので、ご了承ください。

❹手数料分の定額小為替

手数料相当の定額小為替を同封してください。手数料額は、上の表をご覧ください。
お釣りのないようにお願いします。お釣がある場合は、切手でお返しすることがありますので、ご了承ください。

送付先・お問い合わせ先
〒100-0301 東京都利島村248番地
利島村役場 住民課 住民票等郵送請求担当
電話 04992-9-0011

※証明書がお手元に届くまで、1週間程度かかります。

様式はこちらからダウンロードしてください。