利島村について

求人情報

官公庁関係の求人

地域おこし協力隊(水産業振興 担当)募集

要項 条件
職種 地域おこし協力隊(水産業振興 担当)
仕事内容

利島村は、伊勢海老、サザエなど様々な水産資源に恵まれた島ですが、近年は海水温の変動などにより、漁獲高が減少傾向になります。また、漁業従事者の高齢化も進む中、新たな水産加工品の開発や漁業者を支える漁協の安定化が求められ、漁業従事者に対してより一層の支援が必要となっています。
 隊員には、利島村漁業協同組合(以下、漁業)に所属し、新たな水産加工品等の開発や漁協運営支援業務や漁業者支援、情報発信等に取り組んでいただきます。

主な業務
・水産加工品の企画、開発、販売に関する業務
・漁協の運営支援業務や漁業者支援に関する業務
・漁協および水産業の魅力発信に関する業務

資格

次の条件を全て満たす方とします。

(1)応募時点で3大都市圏又は都市地域(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)に在住し、採用後に利  
   島村に住民票を移し居住できる方
(2)離島振興など、社会貢献度が高く使命感にあふれる職種を希望する方
(3)地方公務員法第16条に規定する欠格状況に該当しない方、税金等滞納のない方
(4)心身ともに健康で積極的に地域社会に入り込み、住民等と住民にコミュニケーションを取りながら地域活動をともにできる方
(5)自ら情報収集を行い、分析し、企画立案・実践活動ができる方
(6)普通運転免許を所持し、車の運転に慣れている方
(7)Microsofta Officeソフト(ワード、エクセル等)やメールなど一般的な操作ができ、インターネットを活用して情報発信ができる方

【こんな方を歓迎】◎水産業界、水産食品加工の企画開発などの経験者(未経験も可)

勤務地 利島村内(利島村漁協)
勤務時間 週4日、1日につき原則8時30分~17時の7時間45分(変則勤務の可能性あり)
※残りの平日1日は漁協等での副業を想定しています。
採用予定日 令和4年6月(応相談)

雇用期間は採用日から令和5年3月31日(最長3年間まで延長可)
採用予定人数 1名
給与 月額179,600円
※社会保険料、雇用保険料等の本人負担分が差し引かれます。
手当 期末手当あり、健康保険・厚生年金・雇用保険の加入。
待遇 業務に必要なパソコン等は村または漁協が用意
副業は村長の許可を得た上で可能

◎週の勤務日が 4日のため、1日は副業の時間にあてていただくことを想定しています。
応募方法

(1)履歴書(村指定) 1部
指定の応募用紙を必ず使用し、必要項目等を記入の上、メールでご応募ください。

利島村地域おこし協力隊応募用紙 (DOCX 22KB)

※職務経歴書は必要に応じて添付して下さい。
※自己 PR を別紙(A4 判横書き)で添付してもかまいません。
※連絡先の住所、電話番号(必ず本人と連絡の取れる電話番号)、メールアドレスを明記して下さい。

締切 令和4年5月31日(火) ※必着
その他 選考方法
(1)第一次選考(書類選考/随時)
書類選考は随時行います。応募受付後 1 週間をめどに選考結果を応募者全員にメールでご連絡いたします。

(2)第二次選考(面接/随時)
第一次選考合格者を対象に随時面接(現地またはオンライン)を行います。
詳細な日時・場所等は第一次選考結果を通知する際にお知らせいたします。
選考結果は随時文書で通知します。

※応募にかかる経費(面接による来島等)はすべて応募者の負担になります。
※選考の経過及び結果についての問い合わせには応じられませんので予めご了承下さい。
※不合格者の応募書類は返却いたしません。

その他
・地域おこし協力隊に対する各種研修(自立・起業支援等)の情報は、役場から随時提供。 その他自分が受講したい研修に も積極的に参加が可能です。
・任期終了後は漁協職員としての採用など、定住に向けて漁協・役場もバックアップ します。パートナーとのご応募も歓迎です!
・令和4年5月現在、先輩隊員3名が活動中です。
・採用決定後、引越にかかる経費支援はございません。島暮らしのための準備等のお手伝いはいたします。
お問合せ先

〒100-0301 東京都利島村 1351 番地(利島村勤労福祉会館 内)
利島村役場 産業観光課 地域おこし協力隊 担当
e-mail hptoiawase@toshimamura.org

◎応募前の島内視察にも対応しています。お気軽にお問合せください。

官公庁以外の求人

社会福祉協議会(正社員)高齢者在宅サービスセンター職員

募集はこちらから

介護スタッフ(デイサービス)【身分・給与安定の社会福祉協議会の正社員の募集】※完全週休2日制(土日)
仕事内容
<この職場の魅力>
1.社会福祉協議会の運営で福利厚生が充実!ワークライフバランスを大事にしながら安心して働けます。
2.離島ならではのゆったりした職場環境!家と職場が徒歩圏内なので通勤がノーストレス。有給休暇消化率も高く、長期休暇を取得しやすい雰囲気が島全体にあります。
3.自然を満喫できるのどかな休日の連続!海はもちろんですが山もあります。釣りやドルフィンスイムのほか、山菜取りや星空観察も。近隣の島にも日帰りで遊びに行けます!

今回の求人は、地域密着型のデイサービス(定員15名)でご利用者さんの支援をしてくれる介護スタッフを募集しています。
<具体的には>
・デイサービスへの送迎
・入浴や食事などの身体介護
・運動やレクリエーションの補助
・外出行事の支援
・ご家族等との連絡や相談など

<よくあるご質問>
Q1.デイサービスの職員配置はどうなっていますか?
現在の通所部門は常勤職員5名で運営しており平均利用者数は1日11名です。手厚い配置を自負しており、ゆとりのある介護や個別対応の充実を目指しています。

Q2.就職する場合には引っ越すことになると思いますが、どんな家がありますか?
島には不動産屋がなく村営住宅にお住い頂くことになると思います。住宅の空き状況にもよるのでどの物件をご紹介できるかはその時々で変わります。村営住宅は単身用と世帯用があります。引っ越し業者もありませんが、職員一同でお手伝いさせて頂きます。まずはお気軽にご相談ください。

Q3.小さな島ということですが、買い物で困ることはありますか?
コンビニや深夜営業の商店がないなど不便なことはありますが、通販も利用できるので困るほどのことは少ないです。日常以外の場面ですと、眼鏡が壊れた場合などは島内では修理できないので困るかもしれません。
応募資格・条件
既卒・第二新卒歓迎英語力不問未経験OK学歴不問
学歴不問 / 未経験OK
※未経験もOKです。実務経験がなく不安な方でも、介護に関する資格をお持ちの方(資格取得見込みを含む)は是非お気軽にご応募ください!
募集人数・募集背景
欠員補充
欠員補充及び現場の働き方改革推進のため、今回2名の募集をしています。
勤務地
転勤なし
デイホームさくゆり
東京都利島村105
島内に集落は1つしかなく、どこの家に住むことになっても徒歩10分圏内です。
なので就業中に急な用事(突然の雨で洗濯ものを取り込む等)で自宅に戻る必要が生じても、すぐに対応することもできます。

※事業所は診療所併設の建物内にあります。敷地内は全面禁煙となっておりますことをご理解ください。
アクセス
本土から利島までのアクセス方法は・・・
【海路にて】
(1)竹芝~利島
東京竹芝客船ターミナルより大型客船にて約9時間、高速船にて約2時間
(2)下田~利島
伊豆下田港よりカーフェリーにて約2時間(曜日により所用時間は異なる)
【空路にて】
調布~大島+大島~利島
調布飛行場より大島までセスナにて25分、そこからヘリコプターに乗り換えて10分

※時期によってダイヤが変わりますので、くわしくはお気軽にお問い合わせください!
勤務時間
残業なし
シフト制
1ヶ月単位の変形労働時間制(※週平均実働38時間45分)
残業は平均月10時間以下
シフト例 8:15~17:00

お泊りデイサービス提供のため、月1回程度の夜勤が生じる場合があります。夜勤時は利用者様2~3名に対して職員1名という手厚い配置です。夜勤は16:00~24:00、翌0:00~9:30です。
給与
月給 182,200円 ~ 269,400円 (※想定年収 2,900,000円 ~ 4,300,000円)
人事院による行政職俸給表に基づき給与規定を作成しています。毎年定期昇給があり、賞与も安定して支給(令和3年度実績4.3か月)しています。
※給与は経験・能力を考慮して決定しています。

<その他の手当て>
・オンコール手当 1,000 円/回
・夜勤手当 10,000 円/回 ※深夜割増手当分を含む
・扶養手当 (配偶者)6 500 円/月、(子)10,000 円/月
・住宅手当 上限26,000円/月(家賃による)
・赴任手当 上限179,800円/赴任時(地域による)
年収例
3,500,000円 / 入社3年目・25歳
4,500,000円 / 入社5年目・主任級、35歳
5,200,000円 / 入社10年目・係長級、40歳
休日休暇
年間休日120日以上夏季休暇年末年始休暇
完全週休2日制(土日)
◇ 年間休日125日以上
◇ 年末年始休暇
◇ 夏季休暇

<有休休暇について>
当法人では、職員の余暇活動充実のために採用初年度より年間20日を付与しています(ただし採用日による)。
例)4月入職の場合、20日間
  5月入職の場合、18日間
  6月入職の場合、17日間
  7月入職の場合、15日間
  8月入職の場合、13日間
  9月入職の場合、12日間
  10月入職の場合、10日間
  11月入職の場合、8日間
  12月入職の場合、7日間
  1月入職の場合、5日間
  2月入職の場合、3日間
  3月入職の場合、2日間
※有休休暇算定の基準日は4月1日です。
福利厚生
雇用保険労災保険厚生年金健康保険資格取得支援・手当あり寮・社宅・住宅手当ありU・Iターン支援あり服装自由
◇ 雇用保険
◇ 厚生年金
◇ 労災保険
◇ 健康保険
◇ 退職金制度あり(ただし12か月以上勤務の場合)
◇ U・Iターン支援あり
◇ 住宅手当あり
◇ 資格取得支援・手当あり
◇ 服装自由

※感染症対策として以下の取り組みを行っています。
◇ 消毒液設置
◇ 定期的な換気
◇ マスク支給あり
(新型コロナウイルス感染症ですが、令和4年2月1日時点で利島村での感染確認は1例のみです。予防接種については、12歳以上の希望する住民への3回接種が概ね完了しています。)