来島Q&A

どうやって行けばよいですか?

海路と空路の2パターンあります。天候次第で、欠航もありますので、ご注意ください。合わせて交通アクセスページもご覧ください。

海路のアクセス方法

【大型客船さるびあ丸】 ※年により変動あり
<4~7月中旬、10~3月> 
東京竹芝 発 22:00 → 利島港 着 7:35
<7月中旬~9月> 
東京竹芝 発 23:00 → 利島港 着 6:35

【高速船】 ※季節により変動。冬季は運休有
東京竹芝 発 7:30 → 利島港 着 9:55

【客船フェリーあぜりあ】 ※季節により変動
下田港 発 9:20 → 利島港 着 11:14

空路のアクセス方法

【東京愛らんどシャトル】 ※ヘリコプター
大島空港 発 11:50 → 利島ヘリポート 着 12:00
利島ヘリポート 発 12:05 → 大島空港 着 12:15

交通費はどれくらいですか?

【大型客船さるびあ丸】は、等級が2等、特2等、1等、特1等、特等と分かれており、値段は等級により違います。【高速船】や【フェリーあぜりあ】を含めて、また繁忙期、閑散期でも値段が変わりますので、東海汽船、神新汽船のホームページをご確認ください。【東京愛らんどシャトル】は、大島〜利島間 7,370円(片道)です。

おすすめの時期はいつですか?

1~2月は、島の至るところで咲き誇る椿を見ることができますが、時期的に欠航率が高いので、必ずヘリの予約をしてお越しください。6〜9月末までは、比較的海も安定していることが多いです(台風を除く)。6月中旬から7月上旬にかけて、世界最大のゆりと言われる伊豆諸島の固有種である“さくゆり”を見ることができます。7月中旬〜8月下旬までは、人工海浜“カケンマ浜“で泳ぐことも可能です。イルカと一緒に泳ぐことができる“ドルフィンスイム”は、3~11月までとなっています。

島内の移動手段は?

利島にはバスやタクシーなどの二次交通やレンタサイクルなどはありません。民宿で車の貸し出しを行っていますので、宿泊される宿に確認してみてください。島自体は、周囲約8キロの小さな島ですので、大人が歩いて1周しても2時間から2時間半程度で回ることができます。

島の気候は?

夏は、最高気温32~33℃で、35℃を超える猛暑日は滅多にありません。気温は高くなりますが、朝夕は涼しい日も多いです。冬は、10℃を切ることも多いですが、都心のような底冷えのする寒さはなく、雪が降ることは滅多にありません。

もし体調を崩したら?

島内には、薬局はなく、診療所の1軒しかありません。日頃使用している薬は、必ず持ってくるようにしてください。診療を希望する場合は、診療時間内であれば、直接診療所に行ってください。休日や夜間など時間外の場合は、必ず村役場までご連絡ください。緊急な措置が必要とされる場合は、ヘリコプターで都心の病院に搬送されることがあります。

利島村診療所
東京都利島村105番地
平日 午前8:45~12:00(受付11:45迄)、午後13:45~15:30(※毎週水曜日のみ)
時間外の連絡先 利島村役場 04992-9-0011

※旅先で、病気などになった場合、健康保険証がないと対応に時間がかかってしまう場合がありますので、来島する際は、必ず健康保険証を持ってきましょう。

船便の欠航に基準はありますか?

船舶会社で基準を設けていますが、海の状況は、たった10分でも変わってしまうこともあり、タイミング悪く欠航になることもまれにあります。晴天でも海の状況が良いとは限りませんので、注意が必要です。運行状況は、東海汽船ホームページでご確認ください。

島にATMやクレジットカードや 電子マネーが使えるところは ありますか?

ATMは、郵便局(ゆうちょ銀行)に1台あります。島内でクレジットカードや電子マネーはほとんど使用できませんので、ご注意ください。東海汽船利島営業所では、クレジットカード、電子マネーともに使うことができ、利島のおみやげやさん「モリヤマ」では、電子マネーを使うことができます。使える電子マネーの種類について、各所にご確認ください。

島で地震や台風などにあったら?

地震の場合は、まずは、防災無線など村役場からの情報を落ち着いて確認してください。必要な情報は、村役場から発信しますが、もし情報が入ってこないことがあれば、宿泊先などにも確認してから行動しましょう。台風など事前に接近が分かっている場合は、旅行や仕事を切り上げて、できる限り帰ることをおすすめします。台風が過ぎ去っても、ウネリの影響で数日は船便の運航ができないことがあります。

パンフレットはありますか?

下記よりダウンロードをお願いします。※パンフレットの郵送には対応しておりません。

観光案内所はありますか?

利島勤労福祉会館

観光のご相談は、利島勤労福祉会館までご連絡ください。

お問い合わせ先
利島村勤労福祉会館
電話 04992-9-0046
開館時間 9:00〜12:00、13:00~19:00
(火・水休館)