学校・教育

教育委員会

利島村教育委員会

利島村の新しい教育大綱(”人づくりが島づくり”大綱)について

 利島に関わる多くの方々と議論を重ねてきた利島村の新しい教育大綱について、令和6年1月に「利島村“人づくりが島づくり”大綱」を公表しています。本大綱を拠り所として、「島づくり」につながる「人づくり」の取組を強力に推進してまいります。詳細は以下をご覧ください。

 

利島村教育委員会について

利島村教育委員会 組織目標

 利島村民憲章の目指す島の将来像『生き生きとした活力のある島 自立する村 利島』を実現するために令和6年1月に公表した【利島村"人づくりが島づくり"大綱】に基づき、小規模自治体ならではの前向きな取組に果敢に挑戦します。その際、職員自らが誰よりも自燃性を発揮し、自身のスキルアップ・資質能力の向上に努め、利島村の発展に貢献します。

教育長メッセージ ~村民の皆様とともに、「学び」であふれる利島を目指します~

 議会の同意をいただき、令和4年10月1日付けで利島村教育委員会教育長に就任いたしました弟子丸知樹(でしまるともき)と申します。

 利島村は、村山村長のもと、村民憲章に掲げる「生き生きとした活力のある島 自立する村 利島」の具体化に向け、各種施策に積極的に取り組んでいる可能性に満ちた村です。また、利島小中学校では、小野校長のもと、「15の春」に向けた「自立」を目標とし、利島だからこそできる、9年間を見通した小中一貫教育に取り組んでいるところです。

 就任初日に参加した運動会では、子供たち全員の一生懸命な姿に感銘を受けましたし、村全体が一丸となったふるさと教育の可能性を感じたところです。「前向きな教育委員会」として、利島ならではの良さを最大限生かした積極的な取組を行っていくことで、子供も大人も関係なく村民の皆様全員にとって、「学び」であふれる利島を目指してまいります。

 村民の皆様からご指導いただきながら、精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

 

 令和4年10月1日 利島村教育長・弟子丸知樹

写真(弟子丸).JPG写真(運動会).jpg

「利島のまなび応援団」について

取組紹介

利島の学校を体験し、島の学校の醍醐味を感じてみませんか?

 利島村教育委員会では、島外に在住する義務教育段階の児童生徒を短期間受け入れる(最長1週間程度)、「利島村親子短期教育留学事業」を行っています。ご関心ある方は以下の資料をご覧ください。

としま島民教室の提案募集について(募集終了)

 島民の皆様の「こんな活動をして、自分の力で利島を盛り上げたい!」を応援する新たな取組として、「としま島民教室」の提案募集を行います。9月13日までに以下に添付する様式を教育委員会までご提出ください。ご応募お待ちしております。

魅力発信動画「利島のまなび」を公表

利島村の教育・子育ての魅力を発信する動画「利島のまなび」を公表しています。ぜひご覧ください。

 

本編(約10分)

https://www.youtube.com/watch?v=C_zyaw_sEsE&t=2s 

短編(約3分)

https://www.youtube.com/watch?v=ph3LDDVmTFw 

文部科学省「教育委員会月報」(令和6年1月号)にて利島村を紹介

文部科学省が発行する「教育委員会月報」の令和6年1月号において、利島村の取組の現在地を紹介しています。

 

(教育委員会月報はこちらから)

https://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/geppou/2202_00028.html 

令和6年4月から利島小中学校は義務教育学校へ移行しました。

利島の学校の良さである9年間を見通した小中一貫教育を更に進めるため、令和6年4月から利島小中学校を伊豆諸島初の「義務教育学校」へ移行しています。詳細は添付資料をご覧ください。

15の春自立シート(1.0版)の公表について

 利島村の子供たちは、義務教育段階修了と同時に、島外で暮らすようになる「15の春」を迎えます。利島村教育委員会では、学校・家庭・地域等の関係者が一丸となって、子供たちの「自立」を応援できるような共通理解を図るための仕組みとして、「15の春自立シート」を作成・公表しています。

 本シートは、機動的に改定しながら、効果的な活用を進めてまいります。改善要望や活用方法等について、随時ご意見を募集しております。詳細は以下の【説明資料】をご確認ください。

「教師が育つ利島」の紹介

 

(参考) 令和6年度島しょ地区小中学校公募実施に係る広報資料掲載について

島しょ地区小中学校教員公募への応募を検討中の東京都教職員の皆様へ、情報提供を目的として、下記の通り島しょ地区の広報資料をホームページに掲載しています。

 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/administration/miyake/charm.html 

 

(参考) 「TOKYO教育Festa!」について

東京都教育委員会では、東京都の教員として働く魅力とリアルの発信のため、「TOKYO教育Festa!」を開催しています。「カラフルTOKYO~区市町村の魅力~」では、利島村も含め、東京都内の全区市町村の様々な魅力を紹介しています。


 カラフルTOKYO:https://mypage.3170.i- webs.jp/kyoiku_metro_tokyo07/op/saiyou/contents/colorful_tokyo.html 
 TOKYO教育Festa!2023開催レポート:https://www.kyoinsaiyopr.metro.tokyo.lg.jp/event/festa2023.html 

大谷選手、グローブありがとうございます!

利島村では、子供たちが島内の野球同好会の皆さんと野球体験会を行い、野球を楽しんでいます。

利島小中学校では、小学生だけでなく中学生も一緒になってキャッチボールをしています。

大谷翔平選手、この度はありがとうございました。更なるご活躍を応援しています。

利島小中学校の校舎の在り方について

 利島小中学校の校舎の老朽化対策や、新しい時代の学びに向けた環境整備の観点から、利島小中学校の今後の校舎の在り方を検討した事業成果として、「一体感ある島の【ど真ん中】の学校」を公表しています。本取組は、文部科学省委託事業「新しい時代の学びの環境整備先導的開発事業」の採択を受けて実施したものです。今後、更に具体化を進めてまいります。

利島村放課後子供教室

利島村放課後子供教室では、利島村の小中学生を対象として、平日の放課後や休日に学校の施設を使用して、学習・スポーツ等のプログラムを実施しています。

Tokyoスポーツライフ推進指定地区としての取組

 利島村教育委員会は、令和5年度Tokyoスポーツライフ推進指定地区の指定を受け、オリンピックアスリートの館野哲也選手による身体づくり講座等を開催しました。人口300人の小離島の強みを生かし、住民全体の運動習慣形成を行い、学校と家庭・地域が一体となって健やかな「利島っ子」を育てていきます。

 

(参考)東京都教育委員会「Tokyo体育健康教育ポータル」

https://www.taiiku-kenko-edu.metro.tokyo.lg.jp/sports_life/area.html 

教育に関する事務の管理および執行の状況の点検及び評価

利島村教育長候補者の公募について

令和6年4月16日から5月13日まで、利島村教育委員会教育長の次期候補者を公募し、463人から応募いただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

教育長コラム

教育委員会だより・ウグイス通信【~令和3年度まで】

施設

施設

【利島小中学校】

「15の春」に向けた自立を目指し、9年間を見通した小中一貫教育を実施しています。令和6年4月からは義務教育学校に移行しました。

 所在地 : 東京都利島村87番地
 電話 : 04992-9-0021
 ファックス : 04992-9-0024
 ホームページ :https://www.toshimamura.org/life/education/school.html

【利島村郷土資料館】

昭和63年に建設され、各家から収集された文化財等を展示保管しています。

 所在地 : 東京都利島村248番地
 電話 : 04992-9-0331
 ファックス : 04992-9-0333
 開館時間 : 8:30~17:00
 休館日 : 土日祝日、年末年始

※5~10月は休館日も10:00~12:00、13:00~16:00まで臨時開館しています。

【利島村テニスコート】

ご利用をご希望の方は、教育委員会までお問い合わせください。

 所在地 : 東京都利島村96番地
 設備 : クレーコート1面

【利島村体育協会事務局】

 電話 : 04992-9-0331
 ファックス : 04992-9-0333

お問い合わせ先
利島村教育委員会
電話 04992-9-0331

教育費の負担軽減・補助金等の申請について

「住んでみたい・住み続けたい・帰ってきたい利島」のための充実した各種支援

島に高校がない利島村において、高校・大学進学時の家庭の経済的負担の軽減は積年の課題です。「住んでみたい・住み続けたい・帰ってきたい利島」を目指し、安心して利島に住み続けられるようにするため、村独自の奨学金制度や、離島高校生修学支援費制度など支援の充実を図っています。

また義務教育段階において、給食費、教材費、部活動遠征費、修学旅行・島外学習旅行費、学童クラブ費、検定試験受験費、海外ホームステイ費等の公費負担を行っており、他自治体に比べて格段の負担軽減を実現していると自負しています。

添付資料に利島村の子育て・教育費負担軽減の取組をまとめていますので、ご覧ください。

奨学金制度

離島高校生修学支援費補助金

東海汽船 島しょ出身学生証明書

お問い合わせ先
利島村教育委員会
電話 04992-9-0331