学校・教育

教育委員会

教育委員会からのお知らせ

利島村の新しい教育大綱(”人づくりが島づくり”大綱)を公表しました。

 利島に関わる多くの方々と議論を重ねてきた利島村の新しい教育大綱について、令和6年1月に「利島村“人づくりが島づくり”大綱」を公表しています。本大綱を拠り所として、「島づくり」につながる「人づくり」の取組を強力に推進してまいります。詳細は以下をご覧ください。

 

15の春自立シート(1.0版)の公表について

 利島村の子供たちは、義務教育段階修了と同時に、島外で暮らすようになる「15の春」を迎えます。利島村教育委員会では、学校・家庭・地域等の関係者が一丸となって、子供たちの「自立」を応援できるような共通理解を図るための仕組みとして、「15の春自立シート」を作成・公表しています。

 本シートは、機動的に改定しながら、効果的な活用を進めてまいります。改善要望や活用方法等について、随時ご意見を募集しております。詳細は以下の【説明資料】をご確認ください。

大谷選手、グローブありがとうございます!

利島村では、子供たちが島内の野球同好会の皆さんと野球体験会を行い、野球を楽しんでいます。

利島小中学校では、小学生だけでなく中学生も一緒になってキャッチボールをしています。

大谷翔平選手、この度はありがとうございました。更なるご活躍を応援しています。

文部科学省「教育委員会月報」(令和6年1月号)にて利島村を紹介

文部科学省が発行する「教育委員会月報」の令和6年1月号において、利島村の取組の現在地を紹介しています。

 

(教育委員会月報はこちらから)

https://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/geppou/2202_00028.html 

令和6年4月から利島小中学校は義務教育学校へ移行します

利島の学校の良さである9年間を見通した小中一貫教育を更に進めるため、令和6年4月から利島小中学校を「義務教育学校」へ移行します。説明会・意見交換会にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。詳細は添付資料をご覧ください。

教育長メッセージ ~村民の皆様とともに、「学び」であふれる利島を目指します~

 議会の同意をいただき、令和4年10月1日付けで利島村教育委員会教育長に就任いたしました弟子丸知樹(でしまるともき)と申します。

 利島村は、村山村長のもと、村民憲章に掲げる「生き生きとした活力のある島 自立する村 利島」の具体化に向け、各種施策に積極的に取り組んでいる可能性に満ちた村です。また、利島小中学校では、小野校長のもと、「15の春」に向けた「自立」を目標とし、利島だからこそできる、9年間を見通した小中一貫教育に取り組んでいるところです。

 就任初日に参加した運動会では、子供たち全員の一生懸命な姿に感銘を受けましたし、村全体が一丸となったふるさと教育の可能性を感じたところです。「前向きな教育委員会」として、利島ならではの良さを最大限生かした積極的な取組を行っていくことで、子供も大人も関係なく村民の皆様全員にとって、「学び」であふれる利島を目指してまいります。

 村民の皆様からご指導いただきながら、精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

 

 令和4年10月1日 利島村教育長・弟子丸知樹

写真(弟子丸).JPG写真(運動会).jpg

「教師が育つ利島」の紹介

 

(参考) 「TOKYO教育Festa!」について

東京都教育委員会では、東京都の教員として働く魅力とリアルの発信のため、「TOKYO教育Festa!」を開催しています。「カラフルTOKYO~区市町村の魅力~」では、利島村も含め、東京都内の全区市町村の様々な魅力を紹介しています。


 カラフルTOKYO:https://mypage.3170.i- webs.jp/kyoiku_metro_tokyo07/op/saiyou/contents/colorful_tokyo.html 
 TOKYO教育Festa!2023開催レポート:https://www.kyoinsaiyopr.metro.tokyo.lg.jp/event/festa2023.html 

 

(参考) 東京都教育委員会「学校における」働き方改革の推進に向けた実行プログラム」中間まとめの意見募集

東京都教育委員会では、教員がやりがいをもって生き生きと働ける環境づくりを一層進めるため、実行プログラムの「中間まとめ」を作成しています。

教員の働き方改革による、より良い教育の実現について、家庭・地域の皆様の御理解をお願い致します。

※12月23日(土)までで意見募集は終了しています。


 意見募集ページ:https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2023/release20231124_02.html 
 

教育に関する事務の管理および執行の状況の点検及び評価

教育委員会だより・ウグイス通信【~令和3年度まで】

施設

【利島小中学校】

「15の春」に向けた自立を目指し、9年間を見通した小中一貫教育を実施しています。令和6年4月からは義務教育学校に移行します。

 所在地 : 東京都利島村87番地
 電話 : 04992-9-0021
 ファックス : 04992-9-0024
 ホームページ :https://www.toshimamura.org/life/education/school.html

【利島村郷土資料館】

昭和63年に建設され、各家から収集された文化財等を展示保管しています。

 所在地 : 東京都利島村248番地
 電話 : 04992-9-0331
 ファックス : 04992-9-0333
 開館時間 : 8:30~12:00、13:00~17:00
 休館日 : 土日祝日、年末年始

※4~10月は休館日も10:00~12:00、13:00~16:00まで臨時開館します。

【利島村テニスコート】

ご利用をご希望の方は、教育委員会までお問い合わせください。

 所在地 : 東京都利島村96番地
 設備 : クレーコート1面

【利島村体育協会事務局】

 電話 : 04992-9-0331
 ファックス : 04992-9-0333

お問い合わせ先
利島村教育委員会
電話 04992-9-0331

教育費の負担軽減・補助金等の申請について

「住んでみたい・住み続けたい・帰ってきたい利島」のための充実した各種支援

島に高校がない利島村において、高校・大学進学時の家庭の経済的負担の軽減は積年の課題です。「住んでみたい・住み続けたい・帰ってきたい利島」を目指し、安心して利島に住み続けられるようにするため、村独自の奨学金制度や、離島高校生修学支援費制度など支援の充実を図っています。

また義務教育段階において、給食費、教材費、部活動遠征費、修学旅行・島外学習旅行費、学童クラブ費、検定試験受験費、海外ホームステイ費等の公費負担を行っており、他自治体に比べて格段の負担軽減を実現していると自負しています。

添付資料に利島村の子育て・教育費負担軽減の取組をまとめていますので、ご覧ください。

奨学金制度

離島高校生修学支援費補助金

東海汽船 島しょ出身学生証明書

お問い合わせ先
利島村教育委員会
電話 04992-9-0331