お知らせ

2021/12/5村長就任のご挨拶

利島村ホームページをご覧の皆様、こんにちは。

この度の村長選挙におきまして多くのご支持と負託を賜り、令和3年12月1日付けで第28代 利島村長に就任しました 村山 将人(むらやま まさと)です。
村政の舵取りを担わせていただくことになり、改めてその重責に身が引き締まる思いであります。現在「41歳」と若輩者ではありますが、その若さを武器に将来に向けて積極的に村政運営に取り組む決意です。

 私が目指す島づくりは「持続可能な島づくり」です。近年、盛んにこのフレーズが叫ばれていますが、小さな自治体である利島村としても急務の課題であると考えています。現在の利島村では、コロナ感染防止対策から、インフラ・産業・教育・子育て・医療・介護・住宅等様々な課題が山積しておりますが、未来に渡っての財政計画の見直しを図り、将来世代に負担を先送りしないためにも、事実に基づく客観的な視点・科学的な判断によりあらゆる施策の費用対効果について再検証していく事が必要であると考えます。何事にも積極的に取り組み、住民との意見交換の場を増やし、最善の方法を模索しながら村政運営に活かしていきたいと考えています。

 これまで9年間の村議会議員での経験を活かし、謙虚さや誠実さを忘れることなく何事にも前向きに、積極的に取り組み、村民に近い村長を目指して仕事に邁進する覚悟でおります。

 今後とも、ご協力とご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。


令和3年12月1日
第28代 利島村長 村山 将人